fc2ブログ

美脚エクササイズ

こんにちは〜〜 ( ̄▽ ̄)/
今日は足だよん!

暖かくなってきて足を出すファッションも少しだけしようかなぁ。。。なんて思っていませんか?(*^^*)
スラリと綺麗な足は女性なら誰もが手に入れたいものです。
ですが、何もしないでダラダラ過ごしていては手に入る訳ありませんよね?( ̄- ̄;)
そこで美脚をつくるべくエクササイズです!

美脚というとただの細いだけではありません。
しっかりと絞まった膝や程よく付いた筋肉が作り出す曲線なんです。

その為にはやっぱり足の筋肉も鍛えないとね〜 ( ̄▽ ̄)b
腿などの足の筋肉は身体の中でも大きい筋肉です。

大きい筋肉がちゃんと鍛えられ使われていると、日常生活での動きでも消費カロリーは大きいのです。
実は身体の2/3の筋肉は下半身にあると言っても過言ではありません。
いや!そうなんです!!
腿もそうですが、ヒップの筋肉も大きいですからねっ(・∀・) b

ちゃんと筋肉の付いた足は揃えると4ヶ所の穴が開くんです。
ashidesu1.jpg
貴方の足はどうですか?

穴が4ヶ所開く為には足の内側の筋肉もちゃ〜んと締まっていないとダメなんですねぇ
そう!内転筋です!
もちろん外側の外転筋だって必要ですが、内転筋は普段あまり使われないのですぐ衰えてしまうの( ノωT)

内転筋を鍛える事はO脚やX脚にも効果的!
しかも内転筋がしっかりあると内側重心で歩けるので、スタイルが良くなる上に歩く姿もスラリと見えます。

靴の外側が特に減る方は外側重心で歩いているという事なんですね。
ちゃんとしたバランスで歩いていれば、靴底は平均的に減るハズですからね (b^o^)
ねっ、だから腿の内側を鍛える事が大切なんです。

足を閉じて立ち「足の内側を締める様に力を入れて」と言うと、これがなかなか難しいんです。
難しい上に結構キツイ!!

電車や地下鉄に乗っている間の数分間、足をきちんと閉じて膝を着けて座っている事ってキツイのよ〜〜
ちょっと気を緩めると膝が開いてしまいます。
いつも気をつけて座っていればエクササイズになる事間違いなしです!
あなたもやってみてね(^_^)

じゃ、今日は簡単な美脚エクササイズをいくつか紹介します。

まずは・・・
肩幅くらいに足を開き普通に立ちます。
そして膝と膝を合せてみましょう!!

bibikixyaku1.jpg
・ポイントは腿の内側同士がくっついた状態でキープする事
・つま先は真っ直ぐ前に向けて内股にならないように



つづいてはクロススクワットです
足をクロスして立ち、そのままゆっくりスクワット!

bibikixyaku4.jpg
・後ろにある足に重心をあずけて行います。
・左右それぞれに行なって下さいね。


この2つは毎朝の歯磨きタイムに使えるんじゃないかな?( ̄▽ ̄)
ほんの少しの時間でも毎日の日課になればしめたもの!!
気がつくと腿がしまってきてるかも?!


次はちょっと大変だけど、やってみてください。
bibikixyaku2.jpg
・肩幅よりやや広めに足を開いて立ってゆっくりと下に沈みます。
・つま先と膝は同じ方向に向いてる様にしましょう!

注意:お尻が突き出たり、上半身が前に倒れない様に

横から見てbibiukixyaku3.jpg
真っ直ぐに降りてくるように


次はボール挟みです
コレは簡単!壁に背中を付けて膝よりも少し上の腿側にボールを挟みます

bibikixyaku5.jpg
・ボールを押しつぶす様にギューっと締めます

★私はエクササイズボールでやっていますが、テニスボールくらいの大きさのボールでOK!
内ももの筋肉UPに加え、その部分には「血海」というツボがあり刺激されます。
婦人科系疾患やリンパの流れを良くするツボとされていますので、一石二鳥!♪(^▽^)
ボール挟みは椅子に座った状態でもOKですので、デスクワークの方などはオフィスでどうぞ!

床に座った状態でもOKです!!
bibikixyaku6.jpg

そして、そのボールの位置を変える事によっても力の入れ加減が変わってきますから、色々試して下さいね(*^^*)


いかがですぅ?
今までも同じ様に内転筋の運動は紹介してきました。
美脚の為にはそれだけ大切な筋肉なんだという事です。

だからって、内転筋ばっかり鍛えて外側の筋肉をおろそかにしてもダメな訳で・・・
バランスなのよ!バランス!
足の筋力バランスが良ければ、美しいレッグラインが手に入るのです。
むぅ〜〜難しいですねぇ(≧▽≦)

でもね、大抵の人は内転筋が弱いですから内転筋力UPを意識する方が良いのです。


春です!薄着になるし足も出したい!!
内ももが緩んで外側重心歩きはオバサンちっく(--lll)
絞まった美しいレッグラインを目指して内もも締めて参りましょう!


ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マウキャット

Author:マウキャット
1963年9月生まれの主婦
「アラフォー」という言葉が登場した時、まさにその世代だった私。子供の頃からダンスが好きで今まであらゆるジャンルのダンスに挑戦。
38才の時に突然老化を実感し、あらゆるアンチエイジングに燃えるが、体力低下をできるだけくい止める事とボディラインを美しく保ちたいをテーマに日々奮闘中!

現在、地域の主婦にストレッチ等のクラスを主宰し指導中!
ジャズダンスと社交ダンスを趣味としてます。
*健康運動実践指導者
*介護予防運動トレーナー
*ウォーキングトレーナー

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード