スポンサーサイト


馬油大好き

今日はスキンケアのお話しですが・・・
私の現在のマイブームは「馬油」です
これまでに色々試してみました
b1.jpg
★ソンバーユ★爽やか馬油★ハートフルコスメのオイリーバージェル(ローション&ピーリングジェル)★熊本純正馬油

お肌の老化に気が付き慌てだしたのが40前後の頃でした。
私はそれまであまり化粧品には拘りが無くもちろん高価な美容液やコスメなどには無頓着でした。
でも40を過ぎた頃「やっぱり歳をとると高い化粧品じゃなきゃダメなのかな・・・」と思い色んな美容液やクリームなどに2~3年間手を出していました。
ネットでも色々調べたりもしていましたが、化粧品にかかる金額は年々上がる一方(><)

身体は自力で何とかできる自信はあったものの顔の老化はもっぱら化粧品に頼っていた気がします。
そんな時アンチエイジングのHPやブログなどを拝見していたら多くの方がアンチエイジングの美肌づくりの為のケミカル絶ちを実行している事が分かりました。
つまり防腐剤や界面活性剤など科学的成分が入っていない自然派のオーガニックコスメを絶賛していたのを見て目からうろこの思い!

え~~~っ!そうなんだぁ・・・でも、よく考えたらそうだよなぁ・・・

そこからまず、自然な物を取り入れてみようと思ったのが馬油です。
IKKOさんがお勧めしているという事でブームになったソンバーユ!
えっ!?バーユ?!昔からあるじゃん?!獣臭くないの??脂でベトベトするんじゃないの???(@_@)と思ったものの使ってビックリとても良い感じ!!

馬油と言えば昔からやけどや肌荒れの特効薬として知られていたけれど、最近は又ブームなんだそうです。
シミシワ除去の美容効果から冷え性、皮膚病、腰痛、神経痛などの効果など様々な報告がされているらしいです。

「クレンジングや化粧下地にも良いんだよ」と聞いたりもしたので、早速クレンジング!
実は馬油を使う前はクレープシードルオイルをクレンジングに使っていました。
クレープシードルオイルには抗酸化作用が強いので良いらしいのです。それは以前紹介したこちらの本で紹介されていたので使用していました。
bb1.jpgでもグレープシードルオイルは我慢できる程度でしたが油の臭いが結構して、気に入ってる訳ではありませんでしたから馬油を使った時にあまりの使い心地の良さに速攻変更しました。

それからというものマッサージの時にも馬油を使っています。適度な滑り感と使用後の肌感がとても気に入りましたし、マッサージ後は洗い流す必要も無い訳ですから。
でも、馬油を調べていくうちにあまりの浸透力の早さからクレンジングに使うと、落とした汚れまで一緒にお肌に運んでしまうという話しもあり・・・ う~~む??(-_-:)
本当の所はどうなのかは分からないけれど、使い心地の良さにやっぱり使っちゃってます
素早くね(笑)
その他には・・・油焼けしないのか?とか使い続けたらお肌が自分で脂を出す力が弱まる・・・とかいろいろとご意見もあるようですが、それを踏まえて私は使ってます。

最初に試したのはIKKOさんお勧めのソンバーユでした

こちらのメーカーのバーユは色んな香り付きのがありお近くのドラックストアやネットでも買えます
画像のものは香りは付いてませんので少し臭いがあるけれど私は気にならなかったです。


香りタイプ




その後使ったのは上の画像手前にある「爽やか馬油」 こちらはグレープフルーツの香りが爽やか使い心地もなめらか!でも馬油にしては少々お高い(^_^:)

でっ!現在お気に入りなのがこちら
b2.jpg

●さくらゆし本舗  熊本のこうねたっぷり純正馬油

お値段の割に容量もあって、とてもなめらかで甘い臭いがします。
説明書によると馬油は中国四千年の秘薬で「こうね」とは馬のたてがみ部分の油で強壮強精、風邪治療、肌荒れや痔に使われるそうです。
又、チャーハンや野菜炒めに入れると料理の味を引き立てるんだって!

馬油の効能
(この馬油の説明書から引用)
火傷、床ずれ、切れ痔、イボ痔、切り傷、化膿症、手術跡、洗剤負け、セメント負け、薬品負け、赤ん坊のお尻ただれ、汗も、虫さされ、草負け、股ズレ、手足のマメ破れ、スポーツ中の軽傷、口内炎、舌炎、虫歯、歯肉炎、唇アレ、おでき、吹き出物、ニキビ、のどのただれ、ひび割れ、打ち見、打撲、ねんざ、湿疹、水虫、たむし、風邪、鼻炎、杉花粉症、くしゃみ、中耳炎、扁桃腺、肩こり、神経痛、足の冷えや火照り、日焼け、枝毛、若白髪、美肌、シミ、小じわ、鮫肌、赤あざ、尿道炎、便秘症、前立腺肥大、ヘルペス、イボ、ペットの怪我・・・・・・
まだまだあります。


(@o@)ほんまかいな?!何でも有りじゃん!
とにかく、良さそうな事は分かったし食べても良いんならコレが良いわ!と思った訳です
基本的に馬油は凝固剤や防腐剤は使っていないので保存には冷蔵庫に入れておくのが基本です。

そんな訳で今私は馬油が大好き!
ケミカルな化粧品はできるだけ減らそうと思って、取りあえず基礎化粧品は全部ネットオークションで売ってしまいました。ストック分と使いかけの物も全部です。全部と言ってもいきなり全部やめるのは不安もあったので馬油を取り入れてからじわりじわりと1個2個と減らしていきました。その間3ヶ月くらいでしょうかね。シャンプーもオーガニックな物に変えました。
洗顔料もできるだけ添加物の少ない物を探して使っています。
メイク用品はすこしづつオーガニックコスメ変えて行く予定です。
まだまだ完全脱ケミはできてませんが、少しづつ進化しようと思ってま~~す!

この歳で手作り化粧水と馬油で全身OKになっちゃって良いのかな(^_^:)とも思いますが
余計な物を使わず本来のお肌の力を信じて・・・
手作り化粧水は前に紹介した卵の薄皮美白水です。
(手作り化粧水)




ポチッと押して頂くと励みになります 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

副鼻腔炎に馬油

鼻の内部の炎症(おそらく副鼻腔炎。医者にそう言われました。)で数件病院に行きましたが、何年も治らず、現在は 馬油 を塗っています。 鼻の穴が痛い、臭いのある鼻水or鼻くそ、鼻の下の肌荒れ、炎症およ...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マウキャット

Author:マウキャット
1963年9月生まれの主婦
「アラフォー」という言葉が登場した時、まさにその世代だった私。子供の頃からダンスが好きで今まであらゆるジャンルのダンスに挑戦。
38才の時に突然老化を実感し、あらゆるアンチエイジングに燃えるが、体力低下をできるだけくい止める事とボディラインを美しく保ちたいをテーマに日々奮闘中!

現在、地域の主婦にストレッチ等のクラスを主宰し指導中!
ジャズダンスと社交ダンスを趣味としてます。
*健康運動実践指導者
*介護予防運動トレーナー
*ウォーキングトレーナー

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
