スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チベット体操1年経過

ブログを立ち上げてから何度かご紹介したチベット体操
chib.jpg

10歳は若返るといううたい文句に引きつけられて開始しました。
それからは、私のお気に入りのアンチエイジング体操として現在まで継続し、その効果もブログに書いてきましたが、この体操を始めてから1年が経過しました。
そこで、私の身体がどの様に変化したのか報告したいと思います(^▽^)v

チベット体操について、どんな体操なのか?などアレコレ書いた記事はこちらです
(過去ブログ お腹のタルミ)
(過去ブログ 凄いぞ!チベット体操)
(過去ブログ チベット体操その後)

簡単な5つの体操を行うだけ!
最初のうちは3分で終わるよ(^o^)
説明は出来ないですが、一応形的にはこんな感じですぅ~
chibett.jpg


いやぁ~~頑張ったよ!この1年の間休んだのは1回だけで、雨の日も風の日も、疲れ切ってヨタヨタしてる日も(笑)気合いと根性で続けた訳です(b≧▽≦)
もちろん、継続している中で効果が出てくるのを感じるので、止めるわけにはいかない状態になってました。

お顔のタルミを引き締めたりする為に、顔筋トレーニングをするように、身体のタルミも同時に撃退です
アラフォーからは、どうしたって身体もたるんでくるのです。
そこで、辛い筋トレはなかなか継続できるものではありませんよね?

ですがっ!この体操は自宅で毎日やるだけで、老化ボディにストップをかけられる体操だと思います。

では、私が感じた効果をご紹介します
(効果に関しては、体操のやり方などの違いもあり個人差があると思いますが、参考までに)


★効果その1
 柔軟性が上がった

私はプロフィールにも書いているように、週に2日程度、地域のカルチャー教室等で主婦向けにストレッチクラスでの指導を行っています。
チベット体操を始めて3ヶ月程経った時、突然「あれ??私、こんなに柔らかかったっけ?(@_@)」と思う様な体感を受けました。
もちろん、ストレッチ指導をしている訳ですから、通常よりは柔らかいのですが、自分でもびっくりするくらい柔軟性が上がっていたのです。
この体操以外、思い当たるふしはありませんでした。
まずは、それで気が付きました。


★効果その2
 お腹のタルミが激減

これに関しては、上記の過去ブログをお読み頂ければ早いですが、お腹が出て無くても老化した皮膚の為に出るシワの寄るタルミがかなり解消されたのです。
もちろん20代~30代の様なプリリンとしたお腹になるわけでは無いですけどね(笑)
これは5種類ある体操のうちの3番目の体操が効いたと思われます。


★効果その3
 ふくらはぎが締まり、太ももが引き上がり、膝のタルミが軽減

この体操を始めて、最初になるのが、ふくらはぎの筋肉痛です。
5種類ある体操のうち5番目の体操がそれに当たります。
肘や膝も年齢が出る部位です。膝のタルミもなかなか取るのが大変なのですが、この体操は効果ありました
腿や膝のタルミは3番目の体操が効果を出したんだと感じてます。


★効果その4
 二の腕に筋肉が付き締まった

この体操は、最初のうちは回数が少なく5分程度で終わります。
見た目はたいした事の無い動きなのですが、呼吸法と組み合わせると、かなり大変な事が分かってきます。
4番目と5番目の体操が、腕で自分の身体を支えて行う運動になりますが、力の無いうちは回数が増えると支えきれなくなってくるんです。(´Д`;)腕に力が無いと肩が落ち込んでしまうのです。
でもね...慣れて、回数を増やしていくうちに自然に腕筋が付くんだよぉ~(*゜▽゜)


★効果その5
 平常体温が上がった

私は若い頃、ストレスの多い仕事でホルモンバランスを崩し、婦人科でお薬を処方されていた時期があります。
その時に基礎体温を付ける様に先生に言われ、数年付けていました。
そのくせがあったので、40を過ぎてから更年期対策として、基礎体温を付ける様にしていました。
チベット体操を始めてから、体温が0.5度程度上がったのです。
生理前の高温期には37度にもなるのです。普通なら微熱?って感じですが、今はそれが私の体温サイクル。
以前は寒がりだった私ですが、最近はポカポカ状態♪(^▽^)
体温が上がると、免疫力が上がりますので、最近は体温を上げる健康法なども流行っていますよね。
体温が上がったという事は基礎代謝が上がった事になり、太りづらい身体になるという事です。



★効果その6
 腹筋に縦筋ができた

さぁ!、この腹筋ですが、私が目に見えて効果が出た部分なのです。
2番目の体操が、腹筋に効果あり!

「腹筋に縦筋?何のこっちゃ?」と思われる方も居ると思いますが、通常女性はボディビルダーなみのトレーニングをしなければ、腹筋が6つに割れる事はなかなかありません。
ですが、鍛えている女性やモデルさん達は、お腹に縦にスジが入るのです。

これは普通の雑誌の下着モデルさん
moderu1.jpg

そしてこれはワコールの店頭ポスターのモデルさん
modeu2.jpg

分かりますよね~美しいひとすじのラインが(*´∀`)
そして、ご存じ「モムチャン・ダイエット」で有名なチョン・ダヨンさんのお腹にも
chyon.jpg

こんな風に縦にラインが入る訳ですよぉ~

私が体操を開始して半年目に、このラインがでたぁ~!!とブログに掲載しました
onaka2.jpg

そして1年経った現在、そのラインは進化してました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、縦ラインが伸びてました(o゜▽゜)
chonaka.jpg


こんな感じで、私が体感した変化をご紹介しましたが、このチベット体操は外見的な変化だけではなく、肩こり、腰痛の改善やシミ、シワが消えたとか、白髪が減った、体質改善、体力向上などなど、色んな効果がでたという方々が多く居るのだそうです。


ブログではチベット体操の詳しいやり方は説明できませんので「やってみたい」と思う方は、本を1冊購入する事を、お勧めします。
簡単な動きではあるけれど、正しくやらないと効果も半減しちゃいますから(^_^:)

最初は3回~5回づづですが、最終的には21回まで増やす事になります。
現在私は完成形の21回ですが、21回になるまで10ヶ月かかってます( ̄▽ ̄;)

ですが、無理をせずに10回なら10回をずっと続ければ良いのです。
とにかく継続なんですね。



自宅でできるチベット体操!正にアンチエイジング体操なのです。
あなたも是非、生活習慣にして1歳でも若く美しく、健康でいようじゃありませんか!




5つのチベット体操──若さの泉・決定版
若返りの秘儀 チベット体操 (宝島SUGOI文庫)
健康になる チベット体操 [DVD]
健康になる チベット体操(DVD)...

健康になる チベット体操(DVD)...

価格:2,940円(税込、送料別)




ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました

マウキャットさま、ブログまでコメントありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪

リンクの方、早速1年経過の方に変更しました。

初めまして

私はチベット体操始めて二ヶ月の者です。
21回まで10ヶ月かかったというのはどういうことでしょうか。

より、効果を高めるために納得いくまで回数をあげなかったということでしょうか。

私も頑張って縦筋目指します( ^ω^ )

こんにちは!

初めまして!
チベット体操始めたのですね(*^^*)
私も今でも毎日実践してます。

10ヶ月かかったというのは本当なんです。
とてもきつくて21回は最初から出来ませんでした。
最初は5回づつでも汗が噴き出していた感じです。
だからすこしづつ回数を増やしました。

本当なら1動作に20秒程度かけると良いようなのですが、とてもじゃないけど20秒は私には無理なんです。
しかも全部終わるには相当な時間もかかりますしね(^_^:)
だから今でも1動作20秒はかけていません。
そんなわけで5種類全部21回にする事ができたのが10ヶ月かかったわけです。

1〜2ヶ月毎に2回づづ増やしていった感じかなぁ〜

しっかりやるにはとにかくキツイ体操なんだなと実感している私です。

お互い頑張りましょうねっ!
とにかく継続が一番ですから(*^^*)

No title

・・・・・㏍・c・・・・さん こんにちわ

はじめまして。

ブログを読ませていただきました。
すごい情報量で面白いブログですね。
参考にさせていただきます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っています...
ブログURL: http://mithufour.blog.fc2.com/
お問い合わせ:http://form1.fc2.com/form/?id=855110
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

こんにちは!

mithufourさん、いらっしゃいませ!
遊びにいらして頂いて嬉しいです。
ご参考になれば幸いです(*^^*)
プロフィール

マウキャット

Author:マウキャット
1963年9月生まれの主婦
「アラフォー」という言葉が登場した時、まさにその世代だった私。子供の頃からダンスが好きで今まであらゆるジャンルのダンスに挑戦。
38才の時に突然老化を実感し、あらゆるアンチエイジングに燃えるが、体力低下をできるだけくい止める事とボディラインを美しく保ちたいをテーマに日々奮闘中!

現在、地域の主婦にストレッチ等のクラスを主宰し指導中!
ジャズダンスと社交ダンスを趣味としてます。
*健康運動実践指導者
*介護予防運動トレーナー
*ウォーキングトレーナー

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。