私事ではありますが・・・

皆様こんにちは!
桜前線もスタートして気持ちの良い季節に突入ですね(*^^*)

ところで・・・(^_^:)
先日お友達から『あなたのブログの画像が勝手に使われているみたいよ!!』
と、携帯のスクリーンショットが送られてきました。

mudann

「えええ〜〜〜っ!(*0*:)」
驚いたのなんのって・・・・

いつの間にか私は木村千代子さんになっておりました(ー_ー:)
こ、これは確かに私がブログにUPした画像だ!!

削除してもらおうと、色々調べていくと、どうやらダイエット商品の口コミサイトに投稿されていたようだ という事が分かりました。

また、他の友達からも「フェイスブック見てて広告をクリックしたら、飛んだ先のページに全然違う名前で貴方の写真が・・・」
との連絡があり、一体どこからどのようにして掲載されたのか謎です(ー_ー:)

私のブログをずっと見て頂いていた方なら、お気づきの方も居るかもしれませんね。

名前も違う
住んでる場所も違う

年齢も違っています。
この画像は46歳の時のものです。
ましてや、この画像に記載されているダイエット商品を使用した事は、ございません(^_^:)

確かに、この画像を紹介した時には「社交ダンスに行く時は、こんな感じです」と紹介しました。
なので、ダンスのくだりがキャプションに添えられているのでしょう。

この画像には、まだ下があって・・・
『この通り、見違えるほどお腹がスッキリしました。50歳の私でも痩せられるなんて感動・・・・
社交ダンスの仲間にもオススメしてます(笑)』
と書いてありました。

何より驚いたのが、画像が左右反転させて使われているという事です。
少し手を加えたというのが分かります。

一体、どこからどのようにして掲載に至ったのか分かりませんが、恐ろしい事だわ〜(*_*)
これを機会に、反省させられましたわ!

反省その1
ブログに画像掲載する方も防御対策を取らないとダメなんですよねえ
頭では分かっていても、まさか、自分の画像が使われるなんて考えなかったのも自己責任と言われたら
仕方がありませんよね(T_T)

反省その2
ダイエット食品やダイエット商品の「こんなに変わった!」という画像には、こういう事があるという事。
身を持って思い知らされました。

私の他にも、口コミ画像として掲載されている写真がいくつかありましたが、その方々は本当の
投稿者なのだろうか?
無断で投稿されているとしたら、気がついているのだろうか?
と、心配になります。

*****************

って、事で、私は画像に記載されているダイエット商品とは一切関係がございませんので
この場で訂正をさせて頂きますm(_ _)m



ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

春です!!

今年も桜の季節到来ですね
皆様、元気にご活躍の事と思います。
私も相変わらず、諦めずに頑張ってますよぉぉぉ

冬の間ちょっとお休みしていた貴方!寒くてやだわ〜と怠けていた貴方!
そろそろムクムクと立ち上がって動きだしましょう!
アラフォーからは、小さな事でもちょこちょこと続けていると歴然と差が出てきます。
諦めないって事は、いつも前に進んでいる事です。

「諦めた時に老化は始まる」を心に刻んで頑張りましょう!
(^_^)/〜〜




ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

間もなく12月!

皆様こんにちは!
もうすぐ12月ですね
なんと一年は早いものですね〜
お肌のかさつく季節ですが、ボディメイクと共に、お肌ケアにも気を配って下さいね(*^^*)
お肌の荒れは、年齢を感じさせます(^_^:)
いくつになっても、プルプル、つやつやを目指してね!



ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年のおさらい〜★

アラフォーからの皆様こんにちは!
とうとう今年も終わりますねぇ・・・
この一年間も、皆様と共に頑張ってこられた事、感謝致します。

今日は、毎年恒例の一年のおさらいでーす!
おっと、その前に・・・


    ******お知らせ*****

今回の更新をもちまして、暫くの間お休みさせて頂く事に致しました。
2009年10月にスタートし、6年間に渡り更新を続けてきましたが、最近は仕事もプライベートもかなり忙しく、じっくりと腰を据えて記事更新をする時間がなかなか取れなくなってしまいました。(TдT)
このブログのおかげて、皆様から沢山元気を頂いてきました事感謝です!!
☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚☆
また、復活しました時には宜しくお願いいたしますM(--)M


       *****************

では、改めて今年のおさらいと参りましょう〜〜

★食べても塗っても良いココナツオイル
あのミランダ・カーが使用している事で話題になったココナツオイル
美容、健康、ダイエットなどを目的として、色んな使い方ができるオイルです。
このオイルが注目されている理由は中鎖脂肪酸
この成分が、私達に良い働きをしてくれるのです!!
スキンケアはもちろんの事、ダイエット効果も期待できちゃうし、認知症の予防、改善などにも効果が出てるというデータがあります。
(過去記事 食べても塗っても良いココナツオイル)

★ダラダラしてたら老けるの早い
アラフォーからのダラダラ生活は、老化を促進してしまいます(゜▽゜;)
人間の身体は、あまりに不活発な生活を送っていると成長ホルモンの分泌が減少→停止してしまいます
成長ホルモンと言えば、更年期後に女性ホルモンの代わりに活躍してくれるホルモン!
これが、出なくなっちゃうとヤバイよねぇ〜〜( ̄□ ̄lll)
寒い冬だけど、ある程度には活発に活動して、ホルモンを出しましょう!
加齢は止める事は出来ませんが、老化速度は落とす事ができますよ! (・∀・)b
(過去記事 ダラダラ生活はスピード老化)

★プロテインサプリ活用
女性はなかなか筋肉を増やす事が大変です(><)
ましてや、アラフォーからの年代になると、逆にどんどん減ってしまうので、筋肉量は減り脂肪が多く付く様になってしまいます。
だからプロテイン!
プロテインと言えばタンパク質です。
タンパク質を摂取しないと、運動してもなかなか筋肉にはなりません
食事で、多くのタンパク質を摂取するのも難しい事と思います。
腰痛や、膝痛などで、お医者さんに「運動して、少し筋肉をつけないとねぇ〜」って言われる事が多いと聞きます。
そんな時には、サプリを味方に付けてみましょう!!
(過去記事 プロテインサプリは男性だけのものじゃない)

★怖いトランス脂肪酸
アメリカなどでは規制が行われているというトランス脂肪酸∑( ̄□ ̄lll)
実はコレ、マーガリンやショートニングに多く含まれており、私達が普段普通に摂取している油です。
ですが、このトランス脂肪酸は脂肪の中でも、最も分解しにくいと言われています。
アメリカではトランス脂肪酸の事を「食べるプラスチック」と言われている程・・・
身体に害を及ぼしてしまうかもしれない、この脂肪酸。
菓子パンやクッキーなどを沢山食べているのなら、痩せない原因になっているのかも?しれません
(過去記事 なかなか痩せないのは摂取脂肪の質かも?)

★運動継続の決めてはビューティーペース
「なかなか運動が続かないのよねぇ」と思っているかた・・・
それは、かなり無理をしているからではありませんか?
ビューティーペースとは「無理のない程度だけれど、きちんと汗もかくし、運動効果が現れる」というペースです。
ダイエットを決意したら無理しがち(><;)
一時的にガーッと頑張るのではなく、継続できる事が大切です!(*^_^*)
継続出来るペースは美しくなる為のエクササイズのペースと思って下さいね
(過去記事 ビューティペースで運動しよう)

★100均のフィットネスボール活用
お手軽に、エクササイズグッズが入手できるのが100均!!
中でも色んな使い方が出来るフィットネスボールはオススメです(b^o^)
(過去記事 フィットネスボール活用 下半身編)
(過去記事 フィットネスボール活用 上半身篇)

★シワたるみを取るか?脂肪を取るか?
アラフォーからは、そんな悩みにぶつかります!
ましてやアラフィフになるとなおさらです( ̄- ̄;)
シワたるみを我慢してでも、スタイル重視か?
脂肪でむっちりを我慢してでも、ハリ感のあるお顔を保つか?
究極の選択を迫られる時が来るのよねぇ〜WW
結論は・・・程よく脂肪を残しつつ、部位毎のエクササイズって所に収まる感じです
(過去記事 シワたるみVS脂肪 究極の選択)

★年齢を重ねる程ストレッチは大切
全く運動していない方でも、自宅でストレッチ習慣があれば、何にもしていない人とはボディ全体の柔軟性が全然変わってくるので、動きに対しても全然違ってきます!
活動的であれば、そこに若々しさも付いてきます。
ストレッチは激しい運動ではないし、自分のレベルに合わせて行う事ができるのが良い所です
問題は、正しく出来ているか?コレ!ポイントです!(b ̄ω ̄)
(過去記事 ストレッチで守る5つの事)

★インナーマッスルを鍛えるのは女性らしいラインを作る
筋肉には大きく分けて二種類あります。
そのうちの、赤筋(遅筋)を鍛えてあげる事で女性らしいラインを目指すのです。
これがいわゆるインナーマッスルと呼ばれる筋肉です。
遅筋は大きな力は出せませんが持久力があり、疲れにくい筋肉です。
アスリートだとマラソン選手が多く持つ筋肉です。
更に、赤筋がエネルギーとしているのは、体内の脂肪なんです。
脂肪燃焼して女性らしい筋肉が付く、ってのはうってつけですよね!!
(過去記事 女性らしいボディラインの決めては赤筋)


★背中を鍛えて、背筋を伸ばして若々しく
アラフォーからの背中の贅肉は悩みの1つ!
憎っくきブラからのはみ肉!!
それを減らすには「背中を使う!」「背中の筋肉を意識する」
そんな悩み解消エクササイズのご紹介です。
(過去記事 丸まった背中はNGだよん)

**************

以上、今年一年の記事を抜粋しておさらいしてみましたぁ〜(^o^)/
気になる記事は今一度確認してみて下さいねっ!

アンチエイジングの為に、あれだこれだと日々頑張る私達ですが・・・
「あっ!コレ私に合ってる!」と思ったら継続です!
最低でも3ヶ月は継続しないと、効果があるのか無いのか分からないものです。
それは、運動でも美容でも同じだと思います。

継続している人にはかないませんもん(=w=;)
私は、いつもそう思いながら行っています。
皆様も、諦めずに頑張って下さいねっ!


今年一年ありがとうございました(*^^*)
毎年の事ながら、また一年続けられた事は皆様が遊びに来て下さっている事に他なりません!
年が明けても、今までと変わらずアンチエイジング頑張って行きましょう!
私も又、復活の日を目指して頑張って参ります。

最後に私がいつも思っている事です
★諦めた時が老化の始まり
★美は一日にしてならず


皆様!良いお年をお迎え下さい
☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚☆


ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

腹筋は、あらゆる角度で鍛えよう!

皆様こんにちは!
いよいよ年末も押し迫ってまいりましたねぇ〜
大掃除は進んでますか?

私は、超忙しくて目が回りそうな中、何とかやってます(ー_ー:)
ああ・・・年賀状も書かないと・・・な毎日ですWW
トレーニングに行く暇も無いんですが、毎日動き回ってるのでカロリーは消費してるだろう・・・という安易な毎日を過ごしてますわ。

でも、そんな中でもトレーニングに行くのとは違って使わない筋肉は使わないのよねぇ〜
分かっているのよ(T_T)
そこが困りもんです(´Д`;)

前置きが長くなっちゃいましたが、今日は改めて腹筋のお話です!

普通、腹筋運動と言えば、床に寝て手を頭に置いておき上がってくるエクササイズを想像しますが・・・
はたしてそれで、お腹は引っ込む?ウエストはくびれる?

その答えは正しくはないんですねぇ〜
確かに、腹筋が鍛えられるので、引っ込める力はつきますからお腹は引っ込むでしょう!
がっ!くびれに関しては、それだけではダメなんですねぇ

私達女性が「腹筋鍛えなきゃ」と思う理由はお腹を引っ込めて、ウエストを細くしたいという事だと思います。
ボン!キュッ!ボン!になりたい訳ですよね?(≧▽≦)
それには普通に考える腹筋では、お腹が引っ込むだけで、なかなか美しいくびれが現れてはくれません

お腹が引っ込んでいても、寸胴のままなんて悲しいじゃないですかぁ(T_T)
たまに、お腹は引っ込んでいて細いのだけど、ウエストのくびれは無い という方がいます。
そんな方が、美しいウエストラインを手に入れたら、憧れのボディラインだと思いませんか?

ウエストのくびれを手に入れるには、普通に上がってくる腹筋運動だけではダメなんです。
サイドの腹筋も鍛えてこそのウエストラインなのです。

そもそも腹筋は縦、横、斜めに何層にもなって形成されています。
f.jpg

この図も何度かご紹介してきましたので、お分かりの方も多いと思いますが改めて筋肉の説明をしますね(b^o^)

中央でいくつかに割れているのが、皆さんご存知の腹筋(腹直筋)です
ボディビルダーなどは、かっちり割れていますよね(≧▽≦)
これが一番メジャーな筋肉ですWW

次に外腹斜筋 いわゆる横っ腹です。そこに付いている筋肉です。脇から身体の中心に向かって斜め下伸びています。

上記、この二つの筋肉が、私達が手で触れる事のできる筋肉なんです。
なので、日常の動作に深く関わってくる筋肉です。

それよりも深い所にも筋肉はあります。
いわゆるインナーマッスルと呼ばれる筋肉ですね(^_^)b
更に、奥(下)にいくと・・・

 内腹斜筋 外腹斜筋の下に、外腹斜筋とは反対方向から(身体の中心から)骨盤側に向かって斜め下に伸びている筋肉です。

腹横筋 更に下に背中からお腹に向かって横に伸びています。以前に「コルセット筋」とも呼ばれていると、記事に書きました。
この筋肉は、一番奥(下)にありますがとっても重要!!!
この腹横筋が一番下で、何層もの筋肉のベースとなり支えています。
体幹トレーニングで、鍛えたいのはココ!!!

アスリートが、やっきなって体幹トレーニングをするのは、腹横筋を鍛える事によって身体の軸がしっかりとして全ての動きに対応できる力がつくからなのです。
もちろんボディ全体のバランスなども安定します。

これらの筋肉で、お腹は守られているのです。
考えて下さい・・・
お腹が何故ポコンと出るのか?
肺や心臓は肋骨があり守られていますが、お腹には骨がありませんよね?
内蔵が入っている重要な場所なのに・・・(・∀・;)
なので、腹筋が何層にも重なって付いているのです。

だから、腹筋を鍛えておく事は内蔵を守る事でもあるんです (・∀・) b
そこが緩んで、ダラダラの筋肉では、当然ぽっこりお腹(><;)

そして、女性は美しいウエストライン獲得の為に、腹横筋やサイドの筋肉も意識してエクササイズする必要があるのです。

せっせ、せっせ、と腹直筋ばかり鍛えていても、簡単にウエストのくびれはできません∑( ̄□ ̄lll)

では、ここで、ウエストシェイプに関する、過去にご紹介したエクササイズを改めて確認してみて下さいねっ!
あっ!!でも!、基本の腹筋は正しく行って下さいね(*^^*)b
まずは、腹筋確認でこちらを↓
(過去記事 下腹に効く腹筋をしよう)

(過去記事 コルセットボディを目指せ)

(過去記事 ウエストくびれはサイドがポイント)

(過去記事 ウエスト絞めるならコレに限るね)

(過去記事 体幹を鍛えてくびれを作ろう)

(過去記事 ∞運動でクビレウエスト)

(過去記事 「○分でウエストが細くなる」の真実

(過去記事 ウエストまわり徹底ストレッチ)

ウエストに特化した記事をいくつか抜粋しました。
気に入ったエクササイズがあれば、是非チャレンジしてみて下さいね(*^^*)/


美しいウエストライン・・・・
女性ならみんな憧れますもんね〜
同じ服を着ても、くびれがあるなしで、随分見え方が違うってもんです(^_^:)
アラフォーぐらいで諦めるのは、まだまだ早い!!
つーか、早すぎます∑( ̄□ ̄lll)
美ボディ目指して頑張ろう〜〜♪♬♪


ポチッと押して頂くと励みになります(o゜▽゜)o 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

マウキャット

Author:マウキャット
1963年9月生まれの主婦
「アラフォー」という言葉が登場した時、まさにその世代だった私。子供の頃からダンスが好きで今まであらゆるジャンルのダンスに挑戦。
38才の時に突然老化を実感し、あらゆるアンチエイジングに燃えるが、体力低下をできるだけくい止める事とボディラインを美しく保ちたいをテーマに日々奮闘中!

現在、地域の主婦にストレッチ等のクラスを主宰し指導中!
ジャズダンスと社交ダンスを趣味としてます。
*健康運動実践指導者
*介護予防運動トレーナー
*ウォーキングトレーナー

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード